佐賀市最大の空き店舗

 佐賀市最大の空き店舗といえば、これである。

 エスプラッツ。
 何度も危機的状況に陥り、閉店以来何度も再生を論じられてきた、地上三階の商業施設+上にマンション。
 開店していた頃は、すごいものが佐賀にもあるものだと感心した。特に三階の本屋。広大な敷地に、珍しい本がずらっと並んで、お客がくつろいで本を読んで選ぶ空間もあって、佐賀の文化レベルもたいしたものだと思ったものだ。
 ここが出て行ってから、エスプラッツは急速に落ち込んでいった。悲しい。
 この件については、いろんな人が色んなコトを言うけど、どうなんだろうねえ。

 観音様も泣いている。
 
 そういえば、佐賀で若手経営者が佐賀市中心街で借りる商店を探していたが、家賃が高すぎて折り合いがつかずに断られたという話を聞いた。
 地価の評価額は下がる一方なのに、賃料は下がらないらしい。
 「いつか景気がよくなったら」その値段で借りてくれる人も出るかもしれないね。今は好景気らしいけど。
 
 ああ、そうそう。
 http://www.saga-cci.or.jp/sagan/syoten/es/index.html
 消せよ。