フェアトレードという方法

shutter-street2007-05-12

 願正寺でフェアトレードの写真展があると聞いて、でかけました。
 気がついたら働いていました。あれ?
 
 印象的だったのは、主催者の平尾さんの「フェアトレードは、支援でも慈善活動でもない」という言葉だった。
 フェアトレードはビジネスである。
 選ばれる商品、選ばれるショップ、選ばれるマーケティングの末に消費者に選択されなければ、収益が上がらない。
 選ばれる価値を創造し、競争に打ち勝って消費者から選択されなければならない。

 支援や慈善活動では解決できない問題を解決するためには、そういった厳しさがどうしても必要になることになるのだろう。
 支援や慈善活動でしかできないことと、ビジネスでしかできないことがある。
 目的と手段を問題の原因を見極めながら、分けて考えてやっていかないといけないのだろう。