「失われた十年」は乗り越えられたか

 失われたものは取り戻せない。

「失われた十年」は乗り越えられたか―日本的経営の再検証 (中公新書)

「失われた十年」は乗り越えられたか―日本的経営の再検証 (中公新書)

 「失われた十年」って、結局なんだったんだろうか。
 もちろん、複数の条件があるんだろうけど、この本を読んだ内容を簡単にまとめてみよう。

失われた十年の前提条件

  • バブル期の異常なまでの土地等の資産価値の暴騰と、それを背景(担保)とした銀行の貸し出し超過、企業の借り入れ超過。バブルが弾けた後は、それらは全て不良債権となる。
  • いけいけどんどんで設備投資をしまくって、損益分岐点が高くなってしまった。
  • 護送船団方式からの脱却と金融ビックバンへの対応がスムーズに行かなかったこと。

失われた十年が、なぜあんなに長引いたのか

失われた十年を、いかにして乗り越えたか

 この筆者は失われた十年を「構造改革の先送りが続いたことによる構造改革不況」と定義している。
 自動車産業、家電産業、流通産業でのケーススタディもあり、具体的で分かりやすい。