鳳雛塾

 気がつけば、なんでか鳳雛塾の人と飲んでいた。
 鳳雛塾は佐賀大学に事務所を置くNPOで、佐賀の学生にキャリア教育を行って、小中高大学生に働くことについての教育を行っているという。
 学校教育と社会との間には、断絶がある。大半の人がただなんとなく自分の進路を定め、「こんなはずじゃなかった」と思いながら日々働き、生きるための糧を得ている。
 私もそんな感じ。
 だから、学生の頃から社会人になるための教育をする鳳雛塾の活動は、意義のあることだと思う。
 更に、鳳雛塾では学校の教員にも社会人としての体験をしてもらうことを計画しているらしい。教員の多くは学校から教員採用試験を通って教員になっている。学校以外の世界を知らない。これもきっと、意義のあることだろう。
 「生きる力」といった言葉が使われるようになって久しいが、社会人として働いてお金をもらってご飯を食べていくことを教えていく鳳雛塾の取り組みは、まさしく「生きる力」をはぐくむための絶好の教材だろう。
 そして、鳳雛塾も最終的な目標は「まちづくり」らしい。
 色々と面白そう。