経済学的思考のセンス

 一生懸命努力しても、真面目に働いても、無駄かなって、時々思う。

 キーワードはインセンティブと因果関係。
 因果関係は、正しい情報の認識と、論理的な思考展開により、ものごとの構造を見抜く視点。
 インセンティブは、人間の意欲。人を動かし、方向付けるもの。
 みんな頑張ろう、より良くしていこう、という社会になるか、
 足を引っ張り、誹謗中傷し、チャンスを与えず、不平不満を並べる社会になるか。
 それは、人々のインセンティブがどちらを向いているかにより決まる。そしてインセンティブを方向付けている因果関係を分析し、場合によっては変革していく必要がある。
 でも、
 一生懸命努力しても、真面目に働いても、無駄かなって、時々思う。←駄目なインセンティブの例