貧乏クジ世代

 この時代に生まれて損をした。

貧乏クジ世代―この時代に生まれて損をした!? (PHP新書)

貧乏クジ世代―この時代に生まれて損をした!? (PHP新書)

 学校に入るときは受験戦争、バブルの恩恵は受けずに、就職するときは就職氷河期。財政難で将来は年金がもらえるかどうか分からない。
 何でこんな時代に生まれちゃったんだろう、と鬱々。
 一生懸命勉強して、一生懸命努力すればいつか報われると、大して努力しているようにも見えないのに豪遊している「オヤジ」や「ギャル」たちを脇目に生きてきて、そして大人になったらこれかい。
 「60年代生まれの女性はもっと辛い」「日本を救えるのは貧乏クジ世代」と著者に言われても、でもなあ、と思う。
 そんなことを言っていたら、ある女の人から、
「でも、バブルを経験しなくて、よかったですよ」
 と、言われた。
 
 いつの時代も、女性は強い。