コピー用紙の裏は使うな!

コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 (朝日新書 37)

コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 (朝日新書 37)

 コストカットに関する本。
 世間で流布しているコストカットに関する間違いを指摘して、豊富な実例で解説している。
 結局大切なのは、実際のデータを見て、それを分析して、方法を考えて、実行することなんだと思う。
 ところが、実際には、データを見る人、分析する人、方法を考える人、実行する人がばらばらで距離が離れていて意思疎通が困難な事例が多くある。
 「経営」と「現場」の隙間が大きければ大きいほど、ばらばらになり、なにがなんだかわからないへんてこりんなコストカット策がまかり通り、かえって手間とコストが増える結果になる。
 なんだよ、結局人間の問題かよ。